スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【遊戯王】蜃気楼というのは引かないから蜃気楼なのだ。
カテゴリ: 遊戯王 / テーマ: 遊戯王OCG / ジャンル: ゲーム

やっと遊戯王の記事ですよぉー!




前日まで今日は三宮に行く予定としていたのですが諸事情により結局今日も日本橋です。

家を出るのが遅くなり到着は2時頃

この時間じゃああそこしか大会なんてやってないなぁー

という事でホビステ5階へ向かうことにしました

着くと案の定いる中学生メンバーとたま

まだこのあたりのメンバーがいるので今日の大会はまだなんだろうと大会について聞いてみると予想外の回答が返ってきたわけです



「今日は禁止大会やで。」って




ホビステ5階恒例月1禁止大会

単純に禁止が使えるということではなく『お店側が2枚の禁止カードをランダムで提供する』大会です

絶対的なルールとしては

1.禁止カードは両方共にメインデッキに投入してサイドチェンジ後も入れ換えてはいけない

2.魔導サイエンティストのようなエクストラのカードを利用する効果はレベル部分をランクとして効果の対象に出来る

です。

1は現世と冥界の逆転などお前はいらんのだけど、、というカードもデッキに積み続けなくてはならないという一面を持つルールで

2は単純にデビル・フランケンでシューティング・クェーサー・ドラゴンが出たりしてしまうなど拡大解釈なルールとなります

この2つをよくよく理解しておかないと大会で痛い目に合うのです…。




そんな大会。

メインの代償ガジェしかない自分が引いたのは

《グローアップ・バルブ》
《悪夢の蜃気楼》


エクストラにシンクロないよ(;´д`)

急いで近くにいた知り合いにあたってナチュビだけでも借りてエクストラを、

さらにデッキから不要となるカードを選びこの2枚を投入することとなりましたが、、、これがかなり悩ましい

結局メインからトラゴ一枚をサイドへ移し剛健を完全にアウト

サイドからも一枚ミラー対策を抜き大会は開始しました



●一回戦
双子A@暗黒界×○○
中学生の一角。
禁止は《キラースネーク》と《苦渋の決断》
1st.スキドレグラファに圧殺され敗北

2nd.は先攻デュアルサモンでナチュビ三伏せ
相手4伏せで返ったトップが神宣だったので殴らずにコレを足してエンドするとスキドレ
これはなかなか痛いかなと思いきやどうも相手は事故らしく4伏せのまま返ってきたので場に裂け目を足してナチュビパンチ
これに何も反応しなかったため最後までナチュビでどついて勝ち

3rd.
先攻からさっそく飛んでくる墓穴の道連れ
さらにスキドレが飛んで来るもトップの完璧な噛み合いもあり最後はスキドレで守備0のトラゴにバルブが襲いかかりがら空きの場にガジェットがダイレクトして勝ち



●二回戦
双子B@ジャンド○○
中学生の一角。
禁止は《やたがらす》と《?》
1st.
いきなり先攻クエン酸
これは負けたかなと思いきやブリキガジェからクロスと追加のフォートレスで攻撃
フォートレスの自爆にクエン酸が効果を発揮したためメイン2で強制転移
これが通りクエン酸を貰ったことでかなりの部分で有利となり勝ちを掴みました

2nd.
最初に登場したトラゴとヤタガラスに苦戦しましたが貪欲とマエストロークでなんとか凌ぎ相手が無理に動いて消費した手札のお陰でトラゴを突破
マエストロークとクロスを2体並べた場にサイドラが登場したのには驚きましたがその時には裂け目が張られておりサイドラはただの2100でした
結局この布陣を前に投了を承認して勝ち



●三回戦
十代@BF○○
禁止は《魔導サイエンティスト》と《破壊輪》
1st.
先攻クロス。
返しのライオウに神警を当てるも蘇生ライオウにセットカード
はてさて何が来るのかと思いきや飛んでくる破壊輪に苦笑しつつライオウの処理に窮したためあえなくキンギョセットで凌ぐことに
この延命からトラゴとミラフォを引いたのが決定的となります
1伏せの状態でライオウ、BF2体からのパールがキンギョを破壊しようと狙ってきたのでミラフォを見送りトラゴを選択
これに神警が飛び出したので次のターンでミラフォ
一掃してからブリキガジェでアド差を着けて勝ち

2nd.
開始3ターンはガジェを引かず膠着したフィールドでしたがトップガジェからデュアルサモン
いよいよ制圧しようかなと動き出すもこのあと魔デッキを決められることに。
これは嵐とリビングが噛み合いなんとか戦線を維持することに成功
さらに魔デッキの残り2ターンを無傷で抜けたこともあり流れを引き戻す
ここからはゴーズ警戒でチマチマビートダウン
最後は引いたリミ解で勝負を決めて勝ち



結果は優勝

商品券2000円で持ってなかったカードと錬金用のカードを買って終了です

この大会を通してしみじみと再確認した教訓は

禁止ひかないねww

ですw

やっぱデッキ1枚のカードなんざ引かないんです

蜃気楼は蜃気楼なんです!





ps.
新しい錬金元の発見を求ム!
「エウレカ!」って叫びたい!



レベルアップ!
スポンサーサイト
編集 / 2012.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
