カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【MTG】明日は京都でPTQタルキールですね
カテゴリ: MTG / テーマ: Magic:The Gathering / ジャンル: ゲーム
モダンフォーマットでのプロツアー予選とあって是非参加したいところです

ただ予約定員128名が埋まっているらしく当日枠に期待するしかない模様。

台風の中京都観光だけは辛いので0落ちは勘弁したいところだけどなぁ( ̄▽ ̄;)

一応ゲームデイイベント日なのでスタンダードも持っていくつもり

続きではハサミのアップデート版と白黒トークンになくてはならないあのカードのルールについてメモがあります





青t白のハサミを少しアップデートしました

■土地18枚
神聖なる泉4枚
啓蒙の神殿4枚
ダークスティールの城塞3枚
島7枚

■生物25枚
幻影の天使4枚
前兆語り3枚
トリトンの岸忍び2枚
雲ヒレの猛禽4枚
審判官の使い魔4枚
フェアリーの騙し屋4枚
羽ばたき飛行機械4枚

■呪文17枚
アーティファクトの魂込め4枚
軍事情報4枚
拘留の宝球4枚
凱旋の間1枚
バネ葉の太鼓4枚

と言っても土地の配分を見直したに過ぎません

より色が欲しいときに色を出すためにダークスティールの城塞を島にしています

黒系デッキとのマッチアップでは肉貪りの対処として常に2枚クリーチャーを展開することが重要になります

その辺りで1~2枚の変わり谷を追加するのも考慮すべきかもしれません
(ダークスティールの城塞を優先させるべきかの議論も必要)

除去を遅らせる審判官の使い魔と雲ヒレの猛禽を育てたり前兆語りを使い回せるフェアリーの騙し屋は本当に優秀でした

1マナクリーチャーは幻影の天使に繋げるのに必須となります

枚数は慎重に考察しなければならないでしょう

変わり谷と風乗りスリヴァーの組み合わせも試さなきゃならないし、、、スタンダードの難しさが憎いよ!



質問、秘匿土地について
《風立ての高地》等の「ある条件を満たすことで秘匿したカードをプレイしてもよい」、の解釈についての質問です。

秘匿されたカードは条件を満たしていても適正なタイミングでプレイしなければならない、という解釈で間違いございませんでしょうか?

例えば、《風立ての高地》で《皺だらけの主》を秘匿している状態で3体のクリーチャーを攻撃に参加させ、その戦闘中に《風立ての高地》の能力を起動→《皺だらけの主》をプレイ、ということはできない、ということでよろしいのでしょうか?


回答、
秘匿能力を持つ土地の「取り除いたカードをプレイしてもよい」能力でカードをプレイするのは、その能力の解決中です。
そして、通常は能力の解決中は、ほかのカードをプレイできる適切なタイミングではありません。(そのタイミングではいずれのプレイヤーも優先権を持っていません。)


これらの能力でのカードのプレイは、カードタイプ固有のプレイ可能なタイミングの制限を無視します。自分のメインフェイズ以外でも、クリーチャー、アーティファクト、ソーサリー、エンチャント、プレインズウォーカーカードをプレイできます。

ただし、その他のルールや効果による制限は依然受けますので、例えば「戦闘中にのみプレイできる」カードをメインフェイズにはプレイできません。



このルールについては絶対に覚えておかなきゃいけませんね

メイン4枚積みになるカードです
編集 / 2014.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
