カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【速報】2015年からMTGが変わるって話
カテゴリ: MTG / テーマ: Magic:The Gathering / ジャンル: ゲーム
神戸明け最大のビックニュースは統率者予約開始かと思っていたけどちがってた( ̄▽ ̄;)




MTGは発売された時期ごとに
・スタンダード
・モダン
・レガシー
・ヴィンテージ
の4つのフォーマットに大分されているのですが

そのなかでもスタンダードに関してかなり大きな変更が発表されました


【発表前】
・スタンダードは2つのブロック(1つのブロックに3つのエキスパンションがある)と1つの基本セットからなる秋に更新されるまでの24ヵ月間に発売されたカードしか使えない環境
・ブロックは1年間に3つのエキスパンションで構成される
・基本セットは8月ごろに毎年発売され1年間のみ使用できる

これが、

【発表後】
・2016から基本セットは廃止
・タルキール覇王譚ブロック終了後、ブロック構成は2つのエキスパンションに変更
・これによりスタンダードは3つのブロックを使用する春と秋の更新から最大18ヵ月間に発売されたカードしか使えない環境となる
・タルキール覇王譚が3つのセットで発売される最後のブロックとなり、2015年発売の基本セット2016(仮)が最後の基本セットになる

とまぁ、かなり大胆な変更が発表されました

公式記事によると過去の世界に再度訪れるという試みが(ミラディンの傷痕ブロックとラヴニカへの回帰ブロック)成功したことで1年間に1つの世界の物語では10年を要しても世界を回りきれないと判断したようです

また、4つのブロックによる構成ではなく3つのブロックによる構成にしたのはキーワード能力やシステムが4つでは多すぎてプレイヤーを混乱させる恐れがあるからとのことです

これによりスタンダード落ちする速度が加速するのは新規プレイヤーが嫌がりそうですね

しかし、発表にはあらゆる議論をしたとあります

基本セット2015から枠が一新したことでモダンとスタンダードの間に新しいフォーマットの建設があるんではないかと噂されてきましたがこうなると本当にありそう、、、

今後の展開に目が離せませんね




レガシー:フェッチが10種類使えて土地を出してもダメージのない環境
モダン:フェッチが5種類使えてところどころに凶悪なカードがいる環境
新フォーマット:フェッチが使えないイニストラードに毛の生えた環境
スタンダード:ローテーションにわからされる環境

これぐらいありそう(笑)


編集 / 2014.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
