カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【MTG】雄叫び爆片破のためにスタンダードのデッキを考えてみる
カテゴリ: MTG / テーマ: Magic:The Gathering / ジャンル: ゲーム
タルキール覇王譚で登場する軍族の雄叫びを使ってみたい!

次に唱えるインスタントかソーサリーを2回、ないし3回コピーするというのはすごく魅力的やん!(笑)

爆片破なら15点、稲妻の一撃なら9点をわらわら与えるわけやしね

これをどう使うか?

ということでアーティファクトデッキを作るならどう構築したものかを考えていきます

まず青にはアーティファクトの魂込めがあり速ければ2ターン目にすでに5/5生物が相手に殴りかかるのでこれと爆片破を軸にしていこうと思います

これで青赤茶イゼットカラーが決定

ここから強いカード、魅力的なカードを抜粋していきます

まずお気に入りの発生器の召し使い

3ターン目に5マナ生物に速攻をつけるというのはデッキのコンセプト上難しいかもしれませんが雄叫び+爆片破にはちょうど赤赤(3)の5マナがいるためクリーチャーに繋げなくてもフィニッシュに役立つため採用しようと思います

では次に何がいるのか?

やはり強襲達成のために必要なアタッカーでしょうか?

回避能力の優れたクリーチャーか?

と悩んだ末回避能力なんてなくても損害のないアタッカー、ゴブリンの熟練扇動者を積むことにしました

またオーバーキルになりがちかと思いましたが非常に強いため小走り破滅エンジンにも登場していただきます

あとは使いたいカードを並べるだけ

イゼットカラーで最速3ターン目着地可能な嵐の神、ケラノスや

クリーチャー除去にもクロックにも最適な龍語りのサルカンはちょうど試したかったところでした

と、ここまで詰め込むとこうなります

青赤茶
・土地24
ダークスティールの城塞4枚
シヴの浅瀬4枚
天啓の神殿4枚
マナの合流点2枚
山10枚

・クリーチャー15
羽ばたき飛行機械4枚
発生器の召し使い4枚
ゴブリンの熟練扇動者4枚
嵐の神、ケラノス1枚
小走り破滅エンジン2枚

・呪文21
バネ葉の太鼓4枚
アーティファクトの魂込め4枚
稲妻の一撃4枚
爆片破4枚
軍族の雄叫び4枚
龍語りのサルカン1枚

テーマが軍族の雄叫びと爆片破or稲妻の一撃のためここを4枚フル投入にしています

これが度の程度形になるか、今週末にでも試したいと思います

あー、木曜なくならねーかな(笑)



間違いやすい件について。

コピーとは?】
呪文やスタック上の能力をコピーする効果
例:余韻/Reverberate、炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand、ストリオン共鳴体/Strionic Resonator
これらの呪文やスタック上の能力をコピーする効果は、新たにその呪文や能力のコピーをスタックに置く。コピー効果を持つカード自体が選んだ呪文や能力のコピーとなるわけではない。
コピーはカードでは表されないが、呪文である事に変わりは無い。打ち消す事もできる。解決後は墓地に置かれ、状況起因処理で消滅する。
これは呪文を唱えることでは無いので、新たに対象の選定やコストの支払いが行われる事は無いし、呪文を唱えることで誘発する能力を誘発させる事も無い。
ただ多くのコピーカードは、呪文や能力の対象を新たに選ばせる効果を持っている。(対象の変更)
■wikiより■

要はコピーするのは呪文部分のため爆片破などの追加コスト要求カードは追加でアーティファクトを要求しないって話ですね

追加で支払われるコストはマナを支払ったのと同じ、って捉え方がしっくりくきます



ps.
ニクスへの旅の風追いのキマイラからいい臭いがする、、、じゅるり
編集 / 2014.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
