カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【ボードゲーム】タイマンボードゲーム会!ハゲタカのえじき!ドブル!アルゴ!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪前編!※訂正
カテゴリ: ボードゲーム / テーマ: TRPG / ジャンル: ゲーム
さあパーティーのはじまりだ!

ってことで今日はタイマンボードゲーム会の話。




さて、今回は仲間が集まらなくてもタイマンで遊べる有名なボードゲームをいくつかプレイです!

まずはこちら

ハゲタカのえじき

10~1と-1~-5の合計15枚のカードを2~6人のプレイヤーが手元の1~15の持ち札で競り合うカードゲームです

ルールは簡単

競り合うカードを裏向きにシャッフルし山札として毎ターン一枚公開

これを全てのプレイヤーが自分の持ち札から一枚裏向きに出して、それをオープン

正の数は一番高い数字を出したプレイヤーが

負の数は一番低い数字を出したプレイヤーが

引き取り最終的に手に入れた点数が一番高いプレイヤーが優勝となります

ただしこのオープンが曲者

バッティング(打ち消し)ルールがあり同じ数字を出したプレイヤーが複数いる場合それらのプレイヤーは互いに打ち消され次に数字が高い(負の数なら低い)プレイヤーが獲得となります

必殺の15をいつどのタイミングでなんの数字に当てるかや場に登場した数字から相手がどの数字を出すかを推測するのが非常におもしろい

奥の深いボードゲームになります

漫画『放課後さいころ倶楽部』にも掲載されておりルールはこちらを一読すれば完璧でしょう

ただこちらは二人だと読み合いがあまり盛り上がりません

、、、と言うことでカードゲームならでわのbotを設置してプレイヤー二人、com一人で3人バトルにしてみました!

それがこちら

画像の赤カードがbotになります



botの作り方は超簡単!

ただもう一人分のカードを用意してそれをシャッフルし山札にするだけ

あとは

1.競り合うカードの公開

2.お互いのカードを裏向きに置き合う

3.裏向きを公開

4.botの一番上のカードを公開

これで簡単なタイマンが一気に盛り上がる不確定要素の読み合いに発展です!

このbotがなかなか曲者で見当ハズレなカードを出したかと思うと時たまホンマに欲しいカードとバッティングしてしまいいっきにピンチになったりします

これだけで勝負の会話が弾みます♪

二人なら是非お試しください!😋



っと、今回はここまで

次回は残り二つ『ドブル』と『アルゴ』を記事にします

どちらも推理するボードゲームらしいボードゲームだよ( ≧∀≦)ノ



ps.
電池なくなりそう( ̄▽ ̄;)



訂正
ドブルではなくドメモでした
編集 / 2014.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
