カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【ボードゲーム】タイマンボードゲーム会中編!ドメモで推理!
カテゴリ: ボードゲーム / テーマ: TRPG / ジャンル: ゲーム
二回戦はドメモ

こちらは2~4人対戦が出来る推理ゲームになります

まず内容

画像はネットで落としたものになります

このように数字の書かれたコマがあり

1のコマは1つ
2のコマは2つ
3のコマは3つ
……7のコマは7つ

と書かれた数字と同じ数だけコマがあります

このコマを裏向きのままシャッフルし対戦人数に応じたコマをそれぞれのプレイヤーが『裏向きのまま』手元に置くところからゲームが始まります

ルール

二人の場合を説明します

二人の場合は配られるコマは7つ

これをお互いに裏向きのまま見ないで手元に置きます



その後残った14コマから7つを選び真ん中に置いてこれを公開します

残った7つのコマは裏向きのままゲーム終了まで誰も見ないように横に避けましょう



いよいよコマを公開します

が、このコマは自分は見れません

これを相手にだけわかるように公開します

こんな感じ

これで準備は完了!

先攻後攻を決めてゲームスタートです😋





勝利条件は簡単!

自分の手持ちのコマを全て無くすことです

プレイヤーはそれぞれのターンに1から7の数字を宣言

この宣言に対して対戦相手はそのコマがあるなら対応したコマを取り

ないならないと宣言

ないですの宣言がされるまでこれを繰り返していくだけです

簡単でしょ?

場にあるコマと相手の手持ちを確認して自分の持っていそうなコマを宣言し続けて行くのがこのゲームの戦い方になります

この場合は言いやすい7や6を宣言して場と相手のコマで出揃っている5を避けるのがセオリーです

これで1ターンに複数のコマをなくすことができます

相手より先にコマをなくせば勝ちなので手札を減らすのは有効ですもんね

ただこのゲームが対人ゲームであるためあえて5を宣言して心理戦に持ち込むことも出来ます

5があと1つしかないのに5を宣言したのなら自分な5を持っていないのでは?となりますからね

このあえて間違うハッタリはタイミングが命になります

あまり乱用すると効き目がなくなるので気を付けましょ( ̄з ̄)



タイマン結果は1ー3

ハゲタカのえじきでストレートだったことを考えると切ないなぁ・゜・(つД`)・゜・



次回は最終戦のアルゴを紹介します
編集 / 2014.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
