カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【MTG】敗戦を経てミッドレンジへ
カテゴリ: MTG / テーマ: Magic:The Gathering / ジャンル: ゲーム
昨日は緑単t赤信心やジェスカイと延々フリー

そのなかでわかったことがいくつかあったのでデッキをステップアップすることに。。。



・まず第一にマリガンラッシュになる点。

これは比較的軽いとはいえ23枚の土地では3色かつマナクリーチャーなしのマルドゥを安定的に回すことができないことをよくわからせられました

マリガンラッシュはもう嫌だー(T0T)

・第二に僧院の速槍を始め、僧院の導師などの果敢クリーチャーが活躍しない点。

これは自分が参考にしたのがジェスカイトークンであったのが原因でしょう

あちらは宝船の巡航、時を越えた探索という強力な探査スペルによるリソースの復活がありマルドゥにはそもそも無理な動きだったことであり

デッキコンセプト事態が間違っていたことを深く反省しました

逆によかった点があります

それが除去呪文の豊富さであり

もっと突っ込めばオジュタイや氷瀑の執政を除去できる強力スペル

はじける破滅を採用できる点です

これはマルドゥカラーの特権であり唯一の希望だと思われます

これらの反省から

『序盤を支えるカードとして道の探求者は強力なので採用するとして、後半でも活用する方法はないか?』

『はじける破滅と思考囲いを4枚積むことでよりコントロールするデッキにし、なおかつ黒を採用することの利点となるカードはないか?』

この二点を満たすカードを追加してトークンズから進化したのがこのデッキになります。





マルドゥミッドレンジ
生物15
道の探求者4枚
魂火の大導師2枚
ゴブリンの熟練扇動者4枚
軍属の解体者3枚
黄金牙、タシグル2枚

呪文21
思考囲い4枚
マグマの噴流2枚
稲妻の一撃4枚
はじける破滅4枚
英雄の破滅2枚
コラガンの命令2枚
城塞の包囲3枚

土地24
戦場の鍛冶場3枚
凱旋の神殿2枚
コイロスの洞窟2枚
悪意の神殿2枚
静寂の神殿2枚
血染めのぬかるみ3枚
山2枚
沼2枚
平地1枚
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1枚
遊牧民の前哨地4枚



城塞の包囲は序盤を支えたクリーチャーを後半さらに強く進化させ、なおかつ二枚目からは道を開く力をもつフィニッシャーとなります

黄金牙、タシグルは除去が3マナのため追加のアクションが取り辛いこの構築にフィットするカードだと確信しています
(ジェスカイとの差別化を図るには最高のカードです)

今週のフライデーは珍しく参加予定なので大会が待ち遠しいなー



PS.
あしニキがうどんダブルしたよー(笑)
編集 / 2015.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
