スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
そういえば寝落ちの日に……【王宮の弾圧】
カテゴリ: 遊戯王 / テーマ: 遊戯王OCG / ジャンル: ゲーム
前に寝落ちしますってブログに書いた日に王宮の弾圧裁定の確認のためコンマイに電話したんですよね
WADAどんが六武衆使うんで
そのとき回収効果に対する回答が『できない』だったので確認をかねて今wiki見てきました


《王宮(おうきゅう)の弾圧(だんあつ)/Royal Oppression》
永続罠
800ライフポイントを払う。
モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし、
そのカードを破壊する。
この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。


2008年8月末ごろから「特殊召喚効果を持つモンスターの特殊召喚''以外の''効果に対して発動できるか」で裁定が揺れている。(詳しく知りたい人は下記のFAQ参照)
が、裁定揺れの元となった《六武衆の師範》の六武衆を手札に加える効果に対しては効果の発動ができないという裁定が下った(09/04/12)。
 同様の裁定が《BF-疾風のゲイル》及び《神禽王アレクトール》にも下されたため、今後は裁定が落ち着くかも知れない。


やっと統一かああああああああああああああああああ!!111!
まさかここまで確認していざ大会で使ったら『カードが違います』とかイミフな裁定くらわんだろうな(;=A=)



あっ、あと池田さんが実は女性とかもその日初めて知りました
ロッテといい最近の女性はなんかすげーかみ合わんな
男尊女卑じゃないよ


以下Q&A



Q:このカードはダメージステップ以外ならいつでもカードの発動(裏側表示から表側表示にするだけ)する事はできますか?
A:可能です。(05/05/30)

Q:《ダーク・アームド・ドラゴン》、《裁きの龍》、《水の精霊 アクエリア》、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などを特殊召喚されたときには《王宮の弾圧》でその特殊召喚を無効にすることができますか。
A:可能です。

Q:同一チェーンで複数回効果を使うことができますか?
A:「既に表側表示で存在していたならば」可能です。
  「そのチェーンで裏側表示から表側表示にした」場合は、それより上のチェーンで使うことができなくなります。

Q:相手が《天使の施し》で《暗黒界の武神 ゴルド》を2枚墓地に捨てました。
  この時に、ライフポイントを1600支払うことで両方を破壊することはできますか?
A:いいえ、できません。
  この場合、チェーンブロック1に「《暗黒界の武神 ゴルド》(A)」を、チェーンブロック2に「《暗黒界の武神 ゴルド》(B)」を積む形になります。
  そのため、チェーンブロック3に《王宮の弾圧》の効果を発動し直前にある「《暗黒界の武神 ゴルド》(B)」の効果を無効にし破壊することはできますが、「《暗黒界の武神 ゴルド》(A)」には発動機会が訪れないため「《暗黒界の武神 ゴルド》(A)」を破壊することはできません。

Q:《名推理》のような特殊召喚が不確定のカードの発動を無効にし、破壊できますか?
A:はい、無効にできます。

Q:《次元融合》など、一度に複数モンスターを召喚する効果の場合は各モンスター逐次に発動するのですか?
A:いいえ。特殊召喚をする効果を無効にするので、例えば《次元融合》を無効にすれば、全ての特殊召喚が無効化されます。

Q:《摩天楼2-ヒーローシティ》等、特殊召喚を行う効果を含むフィールド魔法のカードの発動を無効にできますか?
A:カードによって異なります。《摩天楼2-ヒーローシティ》、《虹の古代都市-レインボー・ルイン》はカードの発動を無効にできます。
  《歯車街》、《D・フィールド》、《おジャマ・カントリー》、《フュージョン・ゲート》、《遠心分離フィールド》は調整中。(09/03/21)

Q:Q.以下のフィールド魔法について既にフィールドに発動されているとします。
  これらの特殊召喚効果を発動した際、《王宮の弾圧》でチェーン無効に出来ますか?
  《摩天楼2-ヒーローシティ》、《虹の古代都市-レインボー・ルイン》、《D・フィールド》、《おジャマ・カントリー》、《フュージョン・ゲート》、《遠心分離フィールド》
A:《D・フィールド》、《遠心分離フィールド》は調整中(09/03/22)
  他のカードは《王宮の弾圧》で無効に出来ます。(09/03/22)


Q:《神の居城-ヴァルハラ》や《ミイラの呼び声》の場合、効果を発動できるタイミングはいつですか?
A:カードの発動と効果の発動の両方に対して《王宮の弾圧》の効果を発動でき、その特殊召喚を無効にし、《神の居城-ヴァルハラ》や《ミイラの呼び声》を破壊する事ができます。(08/04/02)

Q:《クリボーを呼ぶ笛》や《マクロコスモス》の発動にチェーンして無効にする事はできますか?
A:はい、可能です。(08/04/10)

Q:「《デビルドーザー》など召喚ルール効果の特殊召喚」をしようとするタイミングに《王宮の弾圧》を発動し、無効にしようとしました。
  チェーンして《サイクロン》を発動されました。
  このタイミングは「特殊召喚を無効にするタイミング」なので更にチェーンしてさらにもう1枚の《王宮の弾圧》を発動しこの特殊召喚を無効に出来ますか。
A:いいえ、できません。(08/07/27)

Q:《早すぎた埋葬》での特殊召喚を《王宮の弾圧》を発動して無効にしようとしました。
  この発動にチェーンして《サイクロン》が発動されたとき、これに更にチェーンしてもう1枚の《王宮の弾圧》を発動し無効にすることが出来ますか?
A:《王宮の弾圧》は特殊召喚または特殊召喚を含む効果に直接チェーンする場合のみ、効果を発動する事ができます。よって上記の状況では2枚目の《王宮の弾圧》の効果を発動する事ができません。(08/08/09)

Q:自分の《サイバー・ドラゴン》の手札からの特殊召喚に自分の《王宮の弾圧》で自分が800ライフ払い、その特殊召喚を無効にすることはできますか?
A:はい、無効にする事ができます。(09/03/15)

Q:《サイバー・ドラゴン》の特殊召喚に対し、《王宮の弾圧》が発動されました。
  この時、チェーンして《王宮の弾圧》に対し《サイクロン》を発動できますか?
A:できます。(08/09/23)

Q:《サイバー・ドラゴン》の特殊召喚に対し、《王宮の弾圧》が発動されました。
  この時、チェーンして《サイバー・ドラゴン》に対し《破壊指輪》を発動できますか?
A:この時点では、《サイバー・ドラゴン》は「フィールドに存在しない」扱いである為、対象に指定することができません。(08/09/23)

Q:《人造人間-サイコ・ロード》の特殊召喚に《王宮の弾圧》を発動できますか?
A:この時点では、《人造人間-サイコ・ロード》は場に出ていない扱いである為、永続効果は発揮されていないので発動できます。(08/09/23)

Q:《人造人間-サイコ・ロード》の特殊召喚に《王宮の弾圧》を発動しました。
  それに対し《サイクロン》が発動されたので、更にチェーンして《スキルドレイン》を発動しました。
  《人造人間-サイコ・ロード》の効果はどうなりますか?
A:順逆に処理をしまずは《スキルドレイン》を適用。
  そして《サイクロン》により《王宮の弾圧》を破壊し、《王宮の弾圧》が場に存在しない為、《人造人間-サイコ・ロード》の特殊召喚は成功します。
  しかし、この時点では《スキルドレイン》が発動されている為、《人造人間-サイコ・ロード》の効果は無効になります。(08/09/23)

Q:《人造人間-サイコ・ロード》の「《人造人間-サイコ・ショッカー》を墓地に送ってから特殊召喚成功まで」の間に、「《王宮の弾圧》などにチェーンする」以外の形で《スキルドレイン》を発動できますか?
A:できません。上記は、《王宮の弾圧》や《ライオウ》といった「モンスターの召喚を無効にする効果」が発動したときのみ可能なチェーン処理です。(08/09/23)

Q:《ナーガ》の特殊召喚効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:発動すること自体は可能です。が、どのタイミングで発動するのか、また、無効にされた場合デッキに戻った《ナーガ》は破壊されるのか、墓地に送られるのか等は全て調整中です。(09/01/25)


Q:《ブラック・ガーデン》のカードの発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:可能です。(09/03/02)

Q:特殊召喚できる、特殊召喚するとテキストにある場合、そのカードの特殊召喚以外の効果を使用したとき、チェーンして《王宮の弾圧》の効果で無効にすることはできますか?
A:カードによって異なります。可能かどうかは公式HP、もしくは遊戯王OCG事務局にお問い合わせ下さい。(08/08/28)

備考
Q:《ダーク・アームド・ドラゴン》、《裁きの龍》、《水の精霊 アクエリア》《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などの特殊召喚モンスターが発動する効果にチェーンして《王宮の弾圧》の効果で無効にすることはできますか?
A:特殊召喚モンスターの召喚条件テキストはモンスター効果として扱わず特殊召喚効果として扱いません。
従って特殊召喚効果を含まないカードなので、これらのモンスター効果の発動に《王宮の弾圧》で無効にすることは出来ません。(09/01/19)

Q:《六武衆の師範》の墓地の六武衆を手札に加える効果にチェーンして《王宮の弾圧》の効果で無効にすることはできますか?
A:《六武衆の師範》の六武衆と名のついたモンスターを手札に加える効果にチェーンをして、《王宮の弾圧》の効果を発動する事はできません。(09/04/12)
Q:《D・モバホン》の守備表示時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:このカードに至っては、攻撃表示時、守備表示時どちらの効果に対しても無効にできます。(09/01/25)

Q:《虹の古代都市-レインボー・ルイン》の魔法・罠カードの発動を無効にする効果の発動やドローする効果の発動にチェーンして《王宮の弾圧》で無効にすることはできますか?
A:可能です。ただし「●1枚以上」の効果により破壊は適用されません。(09/01/22)

Q:《アーカナイト・マジシャン/バスター》の魔力カウンターを乗せる効果や破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《アームド・ドラゴン LV5》の破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《アテナ》のダメージを与える効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《アルカナフォースIII-THE EMPRESS》の召喚時、もしくは裏の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》の召喚時のコイントス効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《アルカナフォースXVIII-THE MOON》の召喚時、もしくは裏の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《暗黒界の魔神 レイン》の破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/01)

Q:《インフェルニティ・デーモン》のサーチ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/28)

Q:《E-HERO ヘル・ゲイナー》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《E-HERO ヘル・ブラット》のドロー効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《エーリアン・ドッグ》のAカウンターを置く効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/01)

Q:《エーリアン・リベンジャー》のAカウンターを置く効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/25)

Q:《E・HERO バブルマン》のドロー効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/16)

Q:《寄生虫パラサイド》のリバース効果の発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/24)

Q:《金華猫》のエンドフェイズ時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/04/04)

Q:《雲魔物-タービュランス》のフォッグカウンターが乗る効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《剣闘獣エクイテ》等、他の剣闘獣の効果から特殊召喚された時の発動する効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし、他の剣闘獣の特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/01/25)

Q:《クロス・ポーター》のNを手札に加える効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《幻銃士》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《幻魔皇ラビエル》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:できません。(09/02/22)
  調整中(09/03/01)

Q:《サクリファイス・ロータス》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《サモン・リアクター・AI》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《召喚僧サモンプリースト》の表示形式変更効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《神禽王アレクトール》のカードを無効にする効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:《神禽王アレクトール》の表側表示のカードの効果を無効にする効果にチェーンをして、《王宮の弾圧》の効果を発動する事はできません。(09/04/12)

Q:《神聖魔導王 エンディミオン》の特殊召喚以外の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《スターダスト・ドラゴン/バスター》の無効化効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《スピード・キング☆スカル・フレイム》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/28)

Q:《ダーク・グレファー》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《大天使クリスティア》のサルベージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚に対して発動すれば可能です。(09/03/01)

Q:《超古深海王シーラカンス》の破壊耐性効果にチェーンして無効にするこはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《D-HERO ダッシュガイ》の攻撃力上昇効果にチェーンして無効することはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《トラゴエディア》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《ネフティスの鳳凰神》の破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/01)

Q:《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《BF-疾風のゲイル》の攻撃力・守備力を半分にする効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A::《BF-疾風のゲイル》の攻撃力・守備力を半分にする効果にチェーンをして、《王宮の弾圧》の効果を発動する事はできません。(09/04/12)

Q:《ヘル・ドラゴン》の自壊効果にチェーンしてライフポイントを支払うことはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《見習い魔術師》の魔力カウンターを乗せる効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《冥王竜ヴァンダルギオン》のダメージ効果、破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/01)

Q:《冥府の使者ゴーズ》のダメージ効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中。ただし特殊召喚効果にチェーンすれば可能です。(09/03/01)

Q:《ユベル》の自壊誘発効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《ユベル-Das Abscheulich Ritter》の破壊効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《光と闇の竜》のカードの発動を無効にする効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《ライトロード・サモナー ルミナス》のエンドフェイズ時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《竜の尖兵》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《ワンショット・ブースター》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/16)

Q:《スターダスト・ドラゴン》の無効化効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:ユニオンモンスターのユニオン装備効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/17)

Q:《インスタント・ネオスペース》のカードの発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/17)

Q:《歯車街》のカードの発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《ヴィシャス・クロー》のカードの発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)

Q:《幽獄の時計塔》のカードの発動にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/16)

Q:《サイバー・シャドー・ガードナー》のエンドフェイズ時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/04/04)

Q:《閃光のイリュージョン》のエンドフェイズ時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中(09/03/01)
スポンサーサイト
編集 / 2009.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
FC2カウンター
試験的に付けてみました。 あまりにも回らなければすぐにはずします;
プロフィール

さんよーちゅ。

Author:さんよーちゅ。
えっ、もう朝ですか?
最近TCGやれてなかったけどそろそろ余裕が出来てきたので復帰したいなー、なんて思います。
MTGやりてええええええ!

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。